アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ターチンの心の健康を求めて
ブログ紹介
自分の体験談や人生感などを思いのままに日記に書きたいと思っています。一緒に考え、悩み、解決していきましょう!皆さんの参考になれば本望です。また、皆さんのコメントをいただけたら幸いです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久しぶりのブログ更新
本当に久しぶりのブログ更新をした。今までは頻繁に更新していた時期もあったが、バタバタしていて出来なかったことと、期間があくとそれが普通になってしまったことがあげられる。 これからは生活の一部としてブログを更新していけたらよいなと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 15:10
2016年も始まり
今年も早いもので1月中旬になった。年末年始にかけて弟一家が東京から泊りで来たのでバタバタとしていた。 今年はいろんなことにチャレンジしたいと思っている。新しい自分を発見できる年にしたいと思っている。 まず、健康が何よりも大切なので、しっかり体力を付けて、心身共に健康で過ごしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 19:52
中之島公園にラバーダック!
シルバーウィークの行楽地はどこも満員。 中之島公園には、世界中を旅している巨大なラバーダックが来ている。愛らしいその姿は、みんなの気持ちを和やかにしてくれるだろう。 中之島公園では、様々な屋台が出ており、ビールやアイスクリームなど、天気が良く暑いので、行列が出来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 08:10
舞洲ゆり園に行って
舞洲ゆり園に昨日行ってきた。梅雨の中休みなのか晴天で蒸し暑い。しかし、花見には条件が良い。 ゆり園に入ると見渡す限り、赤、白、黄色、オレンジのものすごい数のゆりが咲き誇っていた。ただもう圧倒された。 海の青さと色とりどりのゆりが見事であった。写真撮影にはもってこいの景色。みんなもあちらこちらで撮影していた。 昨年にもこの舞洲ゆり園に来ているが、昨日は丁度満開で見に行って良かった。疲れた心をゆりが癒してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 10:46
大阪駅でトワイライトエクスプレスのラストラン
今日、JR大阪駅でトワイライトエクスプレスのラストランを見に行った。午前11時11分に10番ホームにライトを点灯しながら入線してきた。ホームには撮り鉄、乗り鉄、様々な鉄道ファンが大勢来ていた。トワイライトエクスプレスの最後の雄姿を目に焼き付けようと、みんな同じ思いでいていたと感じた。 午前11時50分までの発車までにカメラを片手にホームを行き来しているファンの人達。深緑の車両と黄色のラインがとても上品だ。最終列車に乗車に選ばれた車掌達は、約3000人の車掌のあこがれの的。選ばれし人なのだ。発車... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 21:00
SL北びわこ号と長浜盆梅展を鑑賞
昨日、米原駅から木ノ本駅までのSL北びわこ号に乗車した。乗り鉄や撮り鉄を言われる鉄道ファンも来ていた。自分は初めてSLが走っている姿を見ることができとても感動した。約45分間の乗車であったが、機関車独特の揺れや煙を感じることができた。 帰りに途中下車して、長浜盆梅展を見に行った。樹齢約400年の梅の木や約3mの梅の木は圧倒されるものがあった。日本で1番歴史があり、有名な盆梅展を鑑賞することができ満足した。併設している長浜ひょうたん展も鑑賞して、芸術を満喫した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 08:49
堺市都市緑化センターのポピアン
今日、堺市都市緑化センターのイベントで、マスコットキャラクターのポピアンと大阪市西淀川区のマスコットキャラクターのに〜よんの撮影会があった。 このセンターは無料で、植物の相談窓口があり、自宅の観葉植物についての相談をした。 センターには、チューリップやパンジーなどの春の花がきれいに植えていた。花を見ていると心が癒される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 20:48
良い年にしたい
今年は良い年にしたい。 自分自身歳を重ねてくると、体力も落ち、体調も変化することが多い。健康に対する不安も大きい。気持ちだけは若いつもり。 年老いた両親も病院に通うことが多くなり、自分も付き添うことがある。以前とは状況が変わった。 悩みだしたらきりがないが、前進するしかない。家族がみんな健康で、笑顔で過ごせることが何よりも大切。 今年、良い年でありますように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 20:39
中之島ウォーターファンタジアのラバー・ダック
昨日、中之島ウォーターファンタジアのスペシャルなイベントが中之島で開催されている。巨大なラバー・ダックが堂島川に浮かんでいる。圧倒的な存在感。大迫力の噴水に、光と音楽がシンクロする幻想的なショーが15分おきに見ることができた。とても心がほっこりと癒された。12月25日までの開催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 10:52
大阪のイルミネーションに感動
今、クリスマスシーズンに向けて、街はイルミネーションがすごい! なんばパークスや天王寺界隈のイルミネーションを撮影。無料とはいい、とても凝っているので、見応え十分だった。風が強く、とても寒かったが、その分人は少なく、写真がきれいに撮れたので満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 08:11
国華園に行って
今日、大阪府和泉市にグランドオープンしたららぽーと和泉に行ってきた。土・日曜日は駐車場も満車でたくさんの人達がごった返しているという情報を得ていたので、平日に行こうと決めていた。 開店と同時に入店したので良かった。広大な店内を探索。有名店や人気店も入店している。フードコーナーで11時に食べたら空いていた。しかし、それから30分後にはたくさんの席がもう一杯になっていた。危機一髪だった。 午後からは近くにある国華園に行くことにした。全国菊花会が開催されていて、つい最近に審査があったばかりで、日本... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 20:12
長野県の旅
9月21日から22日まで長野県の国宝松本城や国宝善光寺へ行ってきた。とても天気がよく、旅には最適だった。 松本城は、日本最古の城で、黒い城が特徴だ。内部の階段は非常に急で、みんな四苦八苦していた。しかし、っ天守の最上階から見る風景はとても素晴らしかった。城の周りはイベントがありたくさんの人達でにぎわっていた。 また、善光寺は「牛に引かれて善光寺まいり」と言われるように、一生に1度はお参りに行きたいと思っていた。西国33ヶ所の満願のお礼参りに行ってきた。重厚感のある建物は、やはり日本を代表する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 10:17
秋の気配
8月はとにかく全国的に雨が多かった。近畿地方も雨が多く、気分もうんざり。しかし、日に日に秋らしい気候になっていると感じる。 秋は食欲に秋。芸術の秋。スポーツの秋。いろんな秋がある。毎日、健康に充実したものにしたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 10:51
梅雨の過ごし方
天気が良い日は、つい外出したくなる。気分もさわやかで、心も晴れる。 今は梅雨の時期。ジメジメした蒸し暑い日々が続き、心も曇りがちになる。 しかし、そんな梅雨の時期だからこそ、適切な過ごし方があるはずだ。 梅雨の時期を楽しく快適に過ごしたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 11:03
機嫌よく、毎日を過ごそう!
毎日、いろんなことあるけれども、機嫌よく過ごしたいと思っている。嫌な気持ちを引きずると、もっと嫌な気持ちになるし、何より自分の精神衛生上よくない。 そのためには、素早い気持ちの切り替えが必要だ。過去ことのことは引きずらない。そういう自分もなかなかできないが、常に頭の片隅にいれ、実行するようにしている。 皆さん、機嫌よく、毎日を過ごそう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 13:12
自由に生きる
自分の思い通りに生き生きと過ごす。なかなかそのようには生きられない。社会生活をしていたら、そんな自由には生きられないのが実情だ。しかし、少しの気持ちの持ちようで自由に生きられる。人生、思っているより短いものだ。同じ人生なら、楽しく、元気に、幸せに生きたいものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 22:07
造幣局の桜の通り抜け
今日、造幣局の桜の通り抜けに行ってきた。満開の八重桜がとてもきれいだった。それにしてもたくさんの人が来ていた。みんな楽しそうだ。今日は暖かいが、曇りだったので良かった。みんな写真を撮り、桜に思いを馳せていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 18:00
桜ノ宮の桜、満開!
昨日、桜ノ宮へ桜を見に行った。満開の桜を見ていると心が和む。大川沿いの桜を見ようとたくさんの人達が来ていた。藤田邸跡公園に入ると、桜や桃などきれいに咲き誇っていた。天気がよく、気持ちいい日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 08:17
岐阜県の谷汲山華厳寺に行って
今日、岐阜県揖斐郡揖斐川町にある谷汲山華厳寺に行ってきた。この華厳寺は、日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られ、春には桜、秋には紅葉の名所として賑わいをみせる。 現在、三十三所巡りの終盤で、来週6ヶ所の参拝で、満願となる。本当は最後に行くべきお寺であるが、今日行くことになった。今日はとても天気がよく、参拝日和であった。厳かな境内には今日で三十三所の最後の方々も多く見られた。本堂の柱にある「精進落としの鯉」に手を触れたり、満願堂などを参拝した。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 20:16
あべのハルカスのグランドオープンに行って
今日は記念すべきあべのハルカスのグランドオープン。日本一の高さのビルであるあべのハルカスの展望台に行きたくて初日のチケットをゲットしていた。12時に展望台がオープン。自分もこの時間に展望台に行った。たくさんの報道陣がいて、アナウンサーがお客さんにインタビューしたり、写真を撮ったりしていた。 自分も携帯写真でたくさんの写真を撮っていたら、サンテレビさんからマイクを向けられインタビューを受けた。横を見たらテレビカメラも撮影していた。お客さんも次々と新聞社やテレビ局から質問を受けていた。 また近鉄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 20:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

ターチンの心の健康を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる